〒234-0053
横浜市港南区日野中央2-29-18
 TEL: 045-844-6532
 FAX: 045-844-6533

















   

   *写真をクリックすると、大きくなります。
朝遊び  園内に「おはようございます!」の元気な声が溢れ、バス通園・徒歩通園のお友だちが集まってきます。
登園するとまずお教室に入り、「おたより帳」に出席スタンプを押し、スモックに着替えます。
おはよう  お友だちといっしょに思い思いに好きな遊びをします。お絵かきをする子、絵本を見る子、元気に園庭に飛び出し、サッカー・鬼ごっこ・虫取り・お砂場遊びなど、朝から元気な声が園庭に響きます。クラスのお友だちや年齢の違うお友だちとの関わりで遊びの輪ができます。
朝の会  その日のお当番さんが、「みなさん、おはようございます」の声を掛け、朝の会を始めます。
朝の体操  園庭に出て全員で朝の体操をします。体操のあとは、先生といっしょに元気に園庭を走りまわったり、先生を中心に輪ができます。
季節により花壇の水遣りをしたり、育てたトマト・キュウリの観察や収穫をします。三学期は、縄跳びをして、寒さに負けない体力づくりをしています。
午前の活動  クラスごとにカリキュラムにそった、その日の課題活動が始まります。体操をするクラス、制作をするクラスなど、年齢や季節により様々な課題に取り組んでいます。四季折々の自然に親しむため、隣接の「日野中央公園」に出掛けることもあります。
お弁当  元気な声で「いただきます!」 お母さんの手作り弁当おいしいね。お母さんの愛情のこもったお弁当は最高です。食べ終わった子から歯磨きをして、その後、絵本をみたり・お絵かきをしながら静かに過ごします。みんなが食べ終わったら、お当番さんが「ごちそうさま」の声を掛けます。
午後の活動  みんな仲良く、お友だちといっしょに園庭で元気に遊びます。
帰りのしたく  お教室で一日を振り返ったり、明日の活動予定などの話を聞きます。帰り支度をした後、先生に絵本や紙芝居を読んでもらい、心を落ち着かせて絵本に親しむ時間を大切にします。
そろそろ降園  そろそろ降園です。みんなで元気に「お帰りのうた」を歌った後、先生が一人ひとりに声掛けをして送り出します。
バスが出発  早バスが出発します。徒歩通園の子どもはお母さんがお迎えにきます。
 遅バスに乗車する子どもたちは、園庭で自由遊びをしたり、先生の紙芝居を見たりして過ごします。
またあした  遅バスが出発します。(2台のバスで各コース毎に送迎します。順序は1学期毎に交替します)

🄫2018 KASUGANO Kindergarten YOKOHAMA. All rights reserved.