〒234-0053
横浜市港南区日野中央2-29-18
 TEL: 045-844-6532
 FAX: 045-844-6533

















   

給食はありますか?

 本園では給食は行なっておりません。
 幼児期において、お母さんの手作りのお弁当を食べることで、子ども達はご家庭の愛情を感じ、ご家族と離れていても、安心して生活できると考えています。また、栄養バランスを考えて作られるお弁当は、子どもの成長や情緒の安定にもつながります。
 また、小学校に入れば、必然的に学校給食になってしまいます。この幼児期の大切な期間は、お母さんの愛情のこもった、お弁当がもっともふさわしいと考えています。食事の際は、園で麦茶を用意します。

制服はありますか?

 幼稚園指定の制服があります。ただし、年少組は私服となります。
 上着(ブレザー)、ズボン、スカート、ポロシャツ、ハイネックシャツ、スモック、帽子、カバン、体操着です。

見学はできますか?

 見学は随時行っております。事前にお問い合わせ下さい。

親が幼稚園に行く機会はどのくらいありますか?

 各種幼稚園行事(保育参観・懇談会・運動会・おいも掘りなど)で毎学期数回来ていただくことがあります。
 ご都合でお越しになれない場合もあると思いますが、出来るだけ参加いただければ結構です。 また、じゃがいも掘り、さつまいも掘り、遠足など親子で参加する行事もありますが、ご父母のご都合で欠席される場合でも、先生が付き添いますのでご安心下さい。

園バスはありますか? 園バスの送迎ルートはどの範囲ですか?

 現在2台のバスにて各グループ毎に順次送迎しています。
  ☆送迎バスの運行範囲
    ① 清水橋・藤ケ沢・野庭方面
    ② 港南台方面
    ③ 吉原・日野3丁目方面
    ④ 洋光台・田中2丁目方面

途中入園はできますか?

 お受けいたしております。お気軽にご相談ください。

入園のときどんなテストをするのですか?

 入園に際して簡単な面接がありますが、何を知っているかという事ではなく、集団での保育が可能かどうかを見せていただく簡単な面接です。

トイレが心配です。

 幼稚園では、決められた時間にトイレに行くようにしています。
 入園当初の子ども達は、何かに夢中になったり、ふだんトイレに行ける子でも、緊張したりして、失敗をする事があります。
 おもらしは、必ず治ります。焦らずに言葉掛けを大切にしながら、トイレ指導をしていきます。

延長保育は行なっていますか?

 当園では、保育終了後もご家庭の事情により、在園時間を延長して欲しいという保護者のご要望にお応えして平成20年度から「バンビくらぶ」の名称で、常駐の専任保育者が、保育終了後に、お子様を預かるクラスを設置しております。
 保護者のお仕事の関係、兄弟の学校行事への参加、通院など、ご家庭の方が心にゆとりを持って子育てをおこなえるよう、手助けになればと考えています。

🄫2018 KASUGANO Kindergarten YOKOHAMA. All rights reserved.